<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

変更のお知らせ

四月のお休みが少し変わりました。
六日のお休みが営業に為り、十三日の水曜日がお休みに為りました。
何卒、宜しくお願い致します。
[PR]
by momicha | 2011-03-31 20:35 | お知らせ

カラマワリ!!

きょうは定休日なので薪作りをバッチシと思っていました・・・が。
午前中はハナパパに手伝って頂き、又甘やかされてしまいました001.gif
途中からはTご夫妻も加勢して下さり、モミコもぐっとローダウン。
Y小父様からお魚を捌いて欲しいと電話が来たのでお店に戻りY小父様が来るまで薪小屋一号のトタン屋根を貼り終わらせました049.gif
a0144927_20391494.jpg


酵素玄米の御握りを味噌汁で流し込み午後も山に行きました。
又々Tご夫妻に加勢して頂いてしまいまして、感謝感謝です。
一気にモミコの荷台も一杯に為ったので早めに戻り薪小屋二号の製作に執り掛かりました。
一号の柱はソヨゴと言う木を使ったのですが今度は赤松を使って少し大きめにしようと思ったのがイケマセンでした~007.gif
簡単じゃなかったのです、一本目の柱をサイクルハンガーと脚立で押さえ二本目の柱を立てようと思った僕の背中にに一本目の柱が倒れて来ました。頭じゃなくてヨカッター、と思ったら・・・アジャーーー夜のガーデンをライトアップする照明のパイプが根元からポッキリ・・・アァ~~~余計な仕事を増やしてしまった007.gif

あぁ~ナサケナイ・・・

[PR]
by momicha | 2011-03-29 21:01 | 日記

もう一息

本日、薪小屋一号に屋根が半分付きました(笑)
午後のアイドルタイムに、途端に気に為り始めトタンの屋根の取り付けを開始しました。
半分までですが先が見えて来て一安心です。

ご近所のTご夫妻が沢山の太い薪をプレゼントして下さいました、お二人で汗を掻き乍運んで下さりました、感謝。

夢中に鉞を振り下ろし続け、気付けばソーラライトが点灯してました。

a0144927_21224335.jpg



[PR]
by momicha | 2011-03-26 21:05 | 日記

虚弱

ここ数日の薪作りで結構体の節々が弱音を吐いております。
包丁より重い物持った事無いからなぁ~。
ハナパパは凄いなぁー。一日8時間で何日も続けてらっしゃる、スーパータフガイ!!
まさに文武両立のサンプルみたいなお人ですねぇ。
僕などは朝の一時間程度なのに・・・ダラシナイ。
それでも楽しくて止められません(笑)
一つ目の小屋も完成して無いのに、二つ目の小屋まで始めてしまいました。
グリーンシーズンの始まるまでには完成させないと。


[PR]
by momicha | 2011-03-25 21:18

一日目

a0144927_0353094.jpg


朝早くから大家さんの家にお邪魔して裏山のナラの木を頂いて来ました。
急斜面を這い上がる様に登り直系40センチ長さ3メートル程の木をナントカ持ち上げて下に落とすんです。
縦に回転して転げ落ちると大成功、ボブスレーの様に滑り落ちるのも成功。
下に落ちて来たのを車まで運ぶのが又大変。
大家さんのご主人が手伝って下さり二人掛かりで搬送。
ハナパパ(大家さん)は背の高いガッチリしたスポーツマンでヒィヒィ云って居る僕を心配して体育会系のボイスで「ファイト」僕はつられて「オゥ」繰り返す事数回、タノシカッター。
ハナパパはもとラガーマン、今でもテニス、スキーとスポーツ万能、凄くタフ。
僕も鍛えなくちゃ。
午後には薪小屋作りを開始、途中までですが夕方にはホームセンターにマサカリを購入しに行きました。
薄暗い中、鉞で薪割り。一発で割れると凄い快感。
素敵な休日でした。
[PR]
by momicha | 2011-03-23 00:35 | 日記

始めて見ました。

a0144927_2134253.jpg

薪小屋のセルフビルドにチャレンジしてみようと思いまして・・・コンクリィーの土台とブロック・・・そして・・・フゥフゥッフ・・・憧れのチェンソー003.gif
どぅも格好から入る癖が抜けません。
いつ完成するかしら??

今夜はお月様が大きいですね、僕のカメラでは上手く撮れません(ウデのせい?)
a0144927_2142096.jpg

[PR]
by momicha | 2011-03-19 21:46 | 日記

希望!!

皆様、元気に為さってますか?
悲惨な状態に塞ぎ込んでいたら「げんき~」と直ぐ近所の美味しいお蕎麦屋さんのふじも〇さんご夫妻が僕を心配して遊びに来て下さいました。
ナンテ御優しいのでしょう、何時も気に掛けて下さって、感謝致しております。
そぅですよね、僕も周りの人に元気を分けて上げられる様に成らなくちゃ。

[PR]
by momicha | 2011-03-17 20:04 | 日記

元気出さなくちゃ

003.gif
きょうはお仕事がお休み、一人に為ると・・・辛いニュースに元気が吸い取られる007.gif
そんな時ラジオから流れたこの曲が何と無く元気を返してくれた。



アッ、ハナちゃんだ!!
世田谷のお店を始めた時お祝いに来てくれたのが、懐かしい。
[PR]
by momicha | 2011-03-15 17:01 | 日記

モドカシサ



このユゥチューブを、ヨガのグルであるA先生のホームページで見た、涙が溢れてしまった。
「日本に生まれて良かった」と思った。

どうしたら良いのか分からない自分にイライラしたりモヤモヤしたり・・・深呼吸して落ち着かなくちゃ。

今夜も祈ろう。
[PR]
by momicha | 2011-03-14 22:45 | 日記

祈り

凄過ぎる事態に驚いております。
災害にあわれていらっしゃる方々に、心からお見舞い申し上げます。

幸い私の娘、息子、弟、義母には被害も無く一安心では御座いますが知人友人の事が気に為ります。
長野の地震と云う事で大勢の方々にご心配をおかけ致しておりますが、私の居ります安曇野の有明は今のところ大丈夫です。

今朝、魚屋さんに行ったらオヤジサンが市場の品物がガラガラだよ~と嘆いておりました。
これから色んな所に影響が出て来そうですね、これからの事はだれも予想出来ませんね。
一刻も早い災害の終息と復興を祈ります。
[PR]
by momicha | 2011-03-12 23:25 | 日記